アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Soy Nonky」のブログ記事

みんなの「Soy Nonky」ブログ


4/23テント前での増山麗奈の演説

2012/05/01 15:24
WAPAの映像作家ノブキソウイチロウさんが撮影してくれた、4/23テント前での増山麗奈の演説です。



増山麗奈のアピール。経済産業省前の脱原発テント前にて。「わたしの大好きな東京・・・」と述べるくだりは圧巻。ビデオ:ノブキ ソウイチロウ

Ms.Masuyama Rena shows her opinion about Japan Nuke problems in front of METI Occupation Tent, Tokyo. 23rd April 2012 video by Soy Nonky.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『原発は安全 安心 ・・・ 避難してきたフクシマのおかあさん』

2012/01/31 13:44


題名『原発は安全 安心 ・・・ 避難してきたフクシマのおかあさん』
取材:2012年1月27日・経済産業省 前 脱原発テント。
video by Soy Nonky。

あらまし:脱原発テント村撤去の期限であった2012年1月27日。全国から支援の人たちが駆けつけた。なかでも耳に残った福島の被災者のひとり、原発から1.5kmのと­ころに住んでいたおかあさんのメッセージ。東電の方達が暖かいところに居られて被害者の方達が凍えているのはどういうことなんでしょう。被害者なのにお金を返すのですか?­住むところは仮設でしかなくて一生住み続けられるところはない。これから、どうしていいか、わからない。怒りを超えた日本のありかたへの疑問が呈じられていました。
『田舎は東京の犠牲者であり続けろ。貧乏人は犠牲になっても構わない。被害者はとことん被害者でいろ、自助努力できる奴だけが生き残れ』という現代日本の縮図がここにあり­ます。貧困を増幅させながら焼太る大企業と官僚の一般国民に対する姿勢をこのメッセージに見ました。

内容:突然『避難しろ』と言われてからの日々。食べるものもない/歯ブラシもタオルも売り切れてみんな無い/あたしたち大人はいいです。子どもたちを守ってください/フク­シマの子どもたちの未来を摘まないでください///東京電力の人たちよ/なんでも安心だ/安心/大丈夫だ・・・と言ったけど、重い言葉でした/謝る言葉が欲しいです/終わ­ったことは仕方が無いから謝って下さいよ/東京に来たら東電からお金を渡されました/でもそのお金は東京電力に返さなくちゃなんない/住むところもない・・・どういう生活­していいかわかんない/今は 地獄です/もっと悲惨な人もいっぱいいます/仮設住宅が当たっても働く場所がありません。収入が無いんですよ。だから(汚染地域に)逆戻りする。若い人に仮設住宅を与える­前に仕事する場所を与えてやってください。5万でも10万でもとれば生活出来ます。仮設住宅では貯金を降ろしてモノを買わなくちゃなんない。だけど、収入の当てがなくては­お金は使えない、使いたくない。みなさん、わかってますか?その辺も良く考えて補償や支援してください。東電も、あたしたちの生活を、もう少し 最低でもいいから、もう少し 楽にしてもらいたい。//子どもたちを守ってください。//放射能、内部被ばくがいっぱいありますから。//あたしたちは二度と帰れないんですよ。ふるさとへは。二度と帰­れないけど、いつか帰れる夢を見て泣いているんです。//原発は絶対反対です。どうか子どもたちを守ってください。
*発言者の方のお名前、連絡先などをご存知の方はどうかお知らせ下さい。
**この作品の複製・上映・通信・放送は自由に行ってください(ご利用状況のレポートをお願いします)。
ただし(1)営利目的および原発容認的あるいは戦争肯定的な立場での使用はお断りします。(2)わたくしとわたくしの作品に登場する人物・団体・メッセージへの批判を目的­とする使用はお断りします。なお、このご利用の条件は予告無く変更する場合があります。
撮影制作:ノブキソウイチロウ nonkysoy@gmail.com

copy;soynonky2012

http://www.youtube.com/watch?v=vxS89mMP5J8&feature=youtu.be



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「Soy Nonky」ブログ

WAPA公式ブログ Soy Nonkyのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる